りゅうサンのつぶやき軌跡

りゅうサンの独り言

  • 4月 6

    トヨタミライの水素ステーションについて

    自宅から、約20Kmにある「清流パワーエナジー」さん(1500円/Kg)

    25Kmにある「イワタニ一宮」さん(1200/Kg)

    を利用させていただいています。

    いつもは30%残で充填に行きます。今回は残り38Kmでドキドキの水素充填でした。

    ところが、満充填で 3.96Kgでした

    あまり気にしていなかったのですが

    タンク容量は約5Kg(4.6Kg?4.8Kg?)なので 約1Kgの余裕があることが分かりました。

    通常運転では 90Km/Kg くらいなのでメーターが0でもまだ90Km走れる計算。

    安全を見ても50Kmは走るかな?ガソリン車もガソリンメータEから50Kmは走ると言われているので同じかな?

  • 4月 4

    車検が終わって車を引き取りに行きました

    「次回の車検は2年後ですのでよろしく!」と言われて「次回までメンテパックで有効だよね?」

    いいえ! ↓ こんなことでした。「2回目車検」確かに5年目で必要だがここに記載するなよなぁ

    メンテプロパックホームページから・・・「NISSAN EV あんしんプラスとは」
    日産リーフ、日産サクラとのカーライフを心からお楽しみいただくために、専用のメンテナンスパック「NISSAN EV あんしんプラス」をご用意いたしました。
    EV(電気自動車)に精通したテクニカルスタッフが、日産独自のコンピューター診断機を用いて、お客さまのおクルマを6か月ごとに最長5年間点検・整備
    つねに最良のコンディションでお乗りいただけるようサポートいたします。

    よく見ると、車検はx1回 との記載あります!

    5年間のパックなので2回目の車検整備は含まれると勘違いしたのは私だけかな?

    次回は、他の車の車検してもらっているところに相談してから日産へ行くか考えよう。

アーカイブ