りゅうサンの住吉探求

りゅうサンの独り言

  • 10月 10

    今日は、娘が楽しみにしていた「修学旅行」の出発日です。

    夕べは、朝5時に起こしてね!と言っていたが・・・

    起きない。

    15分ごろ起きて、食事を済ませ集合には間に合いました。

    奈良・京都は、今日の午後から明日にかけて雨模様です

    小雨程度であれば良いのですが。

    しっかり楽しんでおいで。

  • 9月 11

    ずいぶん歩きやすくなりました。

    車も通りやすい。

    感謝!

  • 9月 11

    今朝、いつものように子どもと登校集合場所へ行きました。
    道路の両側は雑草(ひっつきむし)が伸びて歩く幅が狭くなっています。
    この「ひっつきむし」が成長すると子どもの服にくっついて面倒です。
    そんなことを考えながら娘を送って行くと・・・
    西の方から車がやってきました。T.Iさんです。
    子どもを見送って、車の窓が開いていたので「おはようございます!」と挨拶。
    車には、草刈機が積まれていました。
    「ここもやらなあかんかなぁ」とT.Iさん。
    「是非お願いします!」と私。
    一旦家に戻った私は、親切な方を写真に収めようとスマホ片手に現場に戻りました。
    撮影許可をお願いすると「写真は撮ったらあかん」と。
    PTA会議で、この善行を紹介したい。
    会社から戻ったら、両側がきれいになった道路の写真をアップしよう。
    「匿名さんが刈ってくれました」と。
    私たちが住む住吉自治会には、このような親切な方が多いです。
    ありがたい地域ですね
    T.Iさん、ありがとうございます。T.Nより

  • 涼しい!

    Filed under 一般
    8月 18

    朝起きて水道水で顔を洗うとき・・・
    冷たい!
    生ぬるい温度に慣れていたから。

  • 8月 7

    Xperia XZ2 SO-04K購入できました!
    アイコン整理中に、+メッセージがあった
    通常のSMSに加えて相手が読んだらダブルチェックが付くらしい。画像も送れる
    でも相手も+メッセージだったらかもね
    最近LINEを始めたりゅうサンです。「既読」が良い、画像が送れる など良いですね
    そこで、こちらも使おうかなと進めると・・・
    複数人送信は5人までらしい。少なすぎない!「グループ組んでね」ということでしょうけど。
    さらに、一人目選択後、画面右上に+が出ないので追加できない(環境設定が要るのかな?)
    旧メッセージは画面右上に+出ます。
    一言で言えば「使えない」という印象です。
    旧メッセージへ戻して使うことにしました。

  • 7月 28

    バッテリー走行距離制御部の無償修理案内が届いたので
    昨日近くの日産へ入庫しました
    私のリーフは昨日までは(2年6ヶ月)バッテリー容量12→10セグでした
    満充電で走行可能距離は150Kmを表示。
    このままでは2回目の車検で8セグになるかな?
    無償交換かな?と思っていました。
    ところが昨日の修理後
    バッテリーリフレッシュはしていないのに
    制御部の修理とかで、バッテリー容量が12セグメントに戻っている!
    正しくは「無償で容量表示部の変更をした」という事かな
    修理内容は走行可能距離表示部と記載してあったような・・・
    実際は、バッテリー容量表示の改修であったのだ。
    走行距離を考えながら走って、気に入っているだけに
    なんとなく水を差された感じやなぁ
    無資格問題を思い出してしまった。

    日産では
    新車登録から8年間または走行距離160,000kmまでの早いほう
    ツインデジタルメーターのリチウムイオンバッテリー容量計が8セグメントになった場合に、
    修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。
    この修理も表示変更して終わり!なんだろうなと疑いますね

  • 大変な大雨

    Filed under 一般
    7月 10

    警報が出たが本巣市でも南の方なので大事はなかった。
    住吉自治会には、犀川があるので近隣の方々が心配ではあります
    金曜日、埼玉からの帰りは合計1時間遅れ。
    東京を30分遅れで出発した。
    名古屋駅に前の列車が6本待ちということで三河安城駅で停止。
    名古屋駅近くでまた待って、岐阜羽島駅の手前で4本待ち。
    合計で1時間遅れました
    新大阪から西は運行不明なので、帰れただけ良かったです
    広島のお客様の会社は床上浸水で大変です
    心配です

  • 6月 25

    昨日の2試合目は残念な試合になった。
    6回裏の相手の攻撃中、1塁のアウト判定に相手チームが激高!ボイコットしてしまったからだ。
    相手のキャプテン(私が尊敬している人)が説明に来て試合終了となった。
    これには伏線がある。
    6回表、私へのノーストライク3ボールからの内角攻めで避ける際バットを離した。
    このバットに投球が当たった。私は「ストライクになりますね」と主審に話してバットを拾った。
    すると、ここで捕手が噛み付いてきた。
    いつもなら笑顔でごめんごめんと言うところだが、言い方にもカチンときた。
    しかも私にも伏線があった、初回の第一打席の内角攻めの際に、同様に避けたが
    捕手が「逃げるような球じゃないストライクだ」と言った事で少しイラッとしていた。
    なので私も反論し、口論になってしまった。
    審判団の仲裁でその場は収まったのだが、(次球ボールで四球)この直後の出来事なのでボイコットになったのかな?
    初回の件があり、2打席目、初球をライナーでセンターオーバーのホームランを打ち、2塁からはゆっくり走っての本塁打で私は一旦スッキリしていたのだが・・・。
    つい、反論して口論になったことはチームの皆さんに対して申し訳なく反省しています。

  • 5月 30

    左膝を5/12の西日本大会2試合目でランナーと交錯で痛めた
    先日MRI撮ったので結果を聞くと外側の骨にヒビが入っている
    ヒアルロン酸の注射をしましょうと言われ頼んだが
    痛いこと痛いこと・・
    来週も来てね・・・と看護婦さん。
    行く勇気がでるかなぁ
    ついでに、5/26に一塁手とぶつかって(走塁妨害)
    左ひじを擦り剥いた、その時左胸から落ちて痛いので
    ついでにレントゲン撮ってもらった
    肋骨には異常なしだが、1週間はシップで無理は禁物との事
    膝の件もあり、しばらくは大人しくするかな

  • 5月 9

    郵便局へ千葉の税金支払いに行きました
    ハズキルーペがありました
    お客様へのサービスにしては高額な老人用めがねだなぁ・・・
    と言ったら、「販売している」とのこと!
    確かに「局長おすすめ!」とありました
    以前は、「ひやむぎ始めました」と、ひやむぎのパックを販売
    考えてみれば、最近「おせち」は、郵便局に注文しています