りゅうサンのつぶやき軌跡 りゅうサンの独り言
  • 日産リーフ:制御部の無償修理で、バッテリー容量が12セグに戻った!

    Filed under 電気自動車
    7月 28

    バッテリー走行距離制御部の無償修理案内が届いたので
    昨日近くの日産へ入庫しました
    私のリーフは昨日までは(2年6ヶ月)バッテリー容量12→10セグでした
    満充電で走行可能距離は150Kmを表示。
    このままでは2回目の車検で8セグになるかな?
    無償交換かな?と思っていました。
    ところが昨日の修理後
    バッテリーリフレッシュはしていないのに
    制御部の修理とかで、バッテリー容量が12セグメントに戻っている!
    正しくは「無償で容量表示部の変更をした」という事かな
    修理内容は走行可能距離表示部と記載してあったような・・・
    実際は、バッテリー容量表示の改修であったのだ。
    走行距離を考えながら走って、気に入っているだけに
    なんとなく水を差された感じやなぁ
    無資格問題を思い出してしまった。

    日産では
    新車登録から8年間または走行距離160,000kmまでの早いほう
    ツインデジタルメーターのリチウムイオンバッテリー容量計が8セグメントになった場合に、
    修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。
    この修理も表示変更して終わり!なんだろうなと疑いますね

Leave a Reply

アーカイブ